白髪の原因ってなに? [白髪]

スポンサードリンク
いつもありがとうございます。


髪の毛のトラブルも案外深刻なものですよね。

抜け毛、薄毛、白髪といったさまざまな問題があります。


ここでは、白髪に関してのいろいろな情報をお伝えしています。


世界には、いろいろな人種があります。
それぞれ、目の色や髪の毛の色が違いますね。


日本人はその中でも、黒い髪の人が多い人種です。

毛根にある、メラノサイトという色素細胞に、
メラニン色素を与えることで、黒髪になっているのだそうです。


人の髪の毛というのは、本来は皆白いのだそうです。

つまり、メラノサイトの働きが活発に働き、
メラニン色素を作りだすことで、黒くなっているのですね。


ですから、白髪になるということは、
このメラノサイトの働きが悪くなって、
メラニン色素を作り出せなくなっている、ということなのですね。



チロシナーゼという酵素が、メラノサイト細胞を活発化させているのですが、
このチロシナーゼは、加齢とともに衰えてきます。


そのために、メラニン色素が少なくなっていき、
髪が白くなっていく、ということになります。


加齢とともに衰えていくのは、仕方のないことではあります。

40歳を過ぎる頃から、メラニン色素を生産する色素細胞が死滅し始め、
メラニン色素の生産量が、減ってしまいます。


これが、白髪になる第一の原因です。

白髪になる二番目の原因としては、
生活環境やストレスによるものです。


食生活などの生活環境が劣悪だと、
頭皮を取り巻く環境も悪くなって、
髪に影響を与えてしまいます。


また、ストレスが自律神経を乱し、
毛細血管を縮小させて、毛母細胞の働きを弱めてしまい、
メラニン色素の生産量が減ってしまいます。



このほかにも、胃腸疾患とかマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気が、
白髪になる原因と考えられています。


このように、白髪になる原因はいろいろと謎が多くて、
解明されていない点が、たくさんあります。

そして、適切な治療法も確立されていないのが実情です。


最後まで、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。